Bootcampを快適にした記録

Mac端末でWindowsを動かす方法としてBootcampがあります。が、結構いろいろなところが不便で使いづらい……。

そんな使いづらいBootcampを快適にするための記事です。

トラックパッドを快適にする

有志が作成したWindows用のトラックパッドドライバーを導入します。

こんにちは。 BootcampでWindowsを動かす時、大半の人はマウスを利用してると思いますが、どうしてもたまにトラックパッドを使わないといけない場面がありますよね。 macとはスクロール方向...

ただし、上記だけだと3日ごとに再インストールが必要となります。寄付をするとこの制限が解除されます。

Trackpad++のインストールは以下の記事を参照してください。 Trackpad には使用期限があり、定期的に更新を要求されます。 たまにしか使わないBootcampで、久しぶりに起動する...

キーボードを快適にする

AutoHotKeyによるスクリプトを書きました。これでMacと似た感じのキー操作ができると思います。

BootcampはMac端末上でWindowsを利用できるようにするシステムですが、不便なところが多いです。 Apple様があまり力を入れてくれないので、例えばトラックパッドはナチュラルスクロールで...

スクリーンショット

Windows時代はSnipping Toolやペイントを利用していましたが、Macに来るとショートカットキー1発でスクリーンショットが撮れるように。こうなるとWindowsが不便に感じるようになってしまったので、ソフトを導入します。

こんにちは。 WindowsではPrintScreenキーを押すとスクリーンショットがクリップボードに保存されます。また、Winキー+PrintScreenを押すとマイピクチャ内に保存されます。 ...

クラムシェルモード

私の環境で動作しないことがあったので、それの備忘録です。

こんにちは。 Macbookにはクラムシェルモードというものがあります。Macbookのモニターを閉じ、貝殻(クラムシェル)の状態にして、外部モニターのみで使用するというモードです。 Macboo...